ブログ

令和3年7月院だより 院長挨拶

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

先日藤岡にある大沢不動へ行ってきました。

ここは木瀬・北条平町境の山林内にありま不動明王が祀られ、「ほたるの里」とも知られています。

地元の方々が蛍が生息できるように環境を整備されているという事で、毎年6月には鑑賞会「ほたるの夕べ」が開催されます。

 山道を走り、真っ暗な林の細道を進んでいくと少し開けた駐車場があるのですが車でいっぱい!!

誘導してくれる方がみえるのでそれに従い車を停めてそこからは徒歩で真っ暗な中を歩いていきます。

沢に沿って進んでいくと、ちらほらと小さな光が!!

大人でもワクワクしてきます。

 途中人が集まっている1番のスポットから沢をのぞき込むと10~15匹くらいの蛍がふわふわと飛んでいました。

地元の方のお話を伺うと時間帯や天気によって蛍の数は変わるらしく、これでも今日は少ない方だとのこと。

 細道の一番奥にはライトアップされた不動の滝があり、こちらもとても幻想的な雰囲気。

マイナスイオンをたくさん浴びて帰ってきました。

 地域の皆さんの努力もあって近くにこんなに蛍がみられる場所があるのだな・・・と思いながらとても良い時間を過ごすことができました。

令和3年6月院だより 院長あいさつ

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

先月の母の日に続いて今月は父の日について書こうと思います。

母の日同様毎年プレゼントを贈っていますが、父へのプレゼントは母のそれ以上に悩んでいました。

 自分のものを買っているイメージが全くないので商品券を渡しても恐らく母親に渡ってしまう・・・。

かと言って趣味という趣味も特になさそう・・・。

 お酒と魚料理が好きなイメージなので以前は珍しい焼酎を贈っていましたが、ここのところは干物のセットを贈っています。

 僕自身は魚をそれほど食べないのですが、以前『ピン太郎』という所の干物を頂いた時にどの魚もとても美味しく、これなら喜んでくれるだろうとここ4,5年はそれを贈っています。

 金額に応じて様々なセットや父の日限定セット、メッセージカードを入れる事も出来ますし、実家へ直送できるのも助かります。

 男同士父とはそれほどしっかりと話をするという事も少ないですが、今年もありがとうのメッセージと一緒にこれを贈ろうと思います。

令和3年5月院だより 院長ごあいさつ

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

ゴールデンウィーク明け、5月の第2日曜日は母の日です。

 僕も毎年母にプレゼントを渡しているのですが、数年前からはちょっとしたお菓子と買い物に使えそうな商品券と決めています。

 以前は母が気に入りそうな洋服やストール、ハンカチなどの小物を贈っていました。

百貨店にいき店員さんと相談などしながら母に似あいそうなものを選びます。

この時くらいはそれなりに奮発して選んでいたのですが、どんどんネタがなくなっていき毎年非常に悩みました。

それに今までにプレセントしてきた洋服や小物などを母が使っているのを見たことがない・・・。

 息子からのプレゼントなのできっと喜んでくれていたとは思いますが、人間それぞれ好みがあるわけで気に入るのかそうでないのかは難しい問題です。

 そんなこともあり商品券に決めてからは何も悩むことがなくなりました。

母も自分の好きなものを買えるわけで今ではこれが一番良い形だと思っています。

 まだまだ母にはお世話になりっぱなしなので一年に一度九題は感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

令和3年4月院だより 院長ご挨拶

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

 先日、鬼滅の刃とのコラボイベントを行っているという事で久しぶりにラグーナテンボスへ行ってきました。

しかし息子が楽しみにしていた限定のフードメニューやお土産などがあるお店はどちらも入場制限。

お昼くらいには到着したのですが、受け取った整理券はどちらも18時以降でした。相変わらず鬼滅の刃人気はすごいなと思いながらランチは並びの店の出店で済ませようとハンバーガー屋さんに並んでいると、前の人が生ビールを注文。

 昼間からビールをのむことなどめったにないのですが、つられて注文し飲んでみたところこれが美味い!!

晴れた空のしたで飲むビールは居酒屋さんで飲むそれよりも数倍美味しいなと感じました。

 昨年コロナの影響でキャンプやバーべキューが流行ったのも納得です。

 いい気候の中外で食べたり飲んだりして休日を堪能するのは最高ですね(^^♪

 アトラクションも一通り堪能でき、夜食は無事に限定メニューにありつけてとても充実した一日になりました。

 

 

 

令和3年3月院だより 院長挨拶

カテゴリ: その他

 みなさん。こんにちは!

 僕は昔から何か新しい資格を取りたいという感情が急に湧いてくることがあります。

院で患者さんのお仕事のお話を伺っていて興味が湧いてくるのもきっかけの一つだと思います。

治療や院の運営に関する勉強会には定期的に参加しているのですが、今の仕事とは全く関係ないことを勉強したくなるのです。

 そんな中で、今年はケアマネージャーの資格を取得しようと決意しました。

ご存じの方も見えるかと思いますが、正式名称は介護支援専門員と言います。

要介護者や要支援者に対して介護サービスの提供についてのプランを作成するのが主な業務。

資格を取得したからといって今の仕事に何か影響があるわけではないですが、それによってまた少し視野が広がるきがしますし、高齢化が進む中で無駄ではないと思います。

息子が宿題をしている横で僕も年1回試験のある10月に向けて独学で勉強し合格に向けて努力したいと思います!

 

令和3年2月 院長挨拶

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

 先日子ども園の保護者面談に行ってきました。

園での様子などをきいてきたのですが、最後に今年から1年生になる息子の文字の読み書きについて質問してみました。

早くから公文を習っている子や、上に兄弟がいる子などは読み書きに関してだいぶ出来る子もいて個人差が大きいという話…

 うちの息子はその点さっぱりなので、翌日から早速ひらがなの書き方の勉強を始めました。

読むことはある程度出来ても書く方が問題(*_*;

ただ、「あいうえお」から始めて1週間も経つと意外とすんなり書けるように!!

文字のバランスなどはまだまだですが、子どもの吸収は早いなと改めて感心しました。

小学校に入るまでにはひらがな、カタカナ、数字までは書ける世になればいいなと考えています。

令和3年1月院だより 院長挨拶

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは。

そしてあけましておめでとうございます(^^)/。本年も京ヶ峰ひより接骨院をどうぞよろしくお願い致します。

 皆さんは年末年始をどのように過ごされましたか??

 今年は帰省や親族との集まりもしないという話もちらほらと聞いていたので自宅でのんびり過ごされた方も多いのではないでしょうか。

 僕は子供と自転車で鞍ヶ池公園の周りをサイクリングに出かけたりと主に子どもとゆっくり過ごしていました。

 最近僕は自転車で通勤しています。今まではバイクで通っていたのですが、とにかく運動不足が気になっていたので初めてみたのですが、始めてみたらこれが色々と調子がいい!!

 寝つきが良くなった気がしますし、何より自転車で走るのが気持ちいい!

太陽の光を浴びることは心にも体にも良いことばかりです。

寒さも増してきて引きこもりがちになりやすい時期ですがなるべく積極的に外に出るようにしたいですね。

 今年も皆様にとって良い一年になりますように!

12月院だより 院長挨拶

カテゴリ: その他

 みなさん。こんにちは!

12月に入りそろそろクリスマスのプレゼントを考えなければと頭を悩ませています。

 僕が子どものころはファミコンのソフトやガンダムのプラモデルなどを買ってもらって喜んだ記憶があるのですが、

うちの6歳の息子は興味がコロコロ変わるので困ります。

 元々は仮面ライダー、ウルトラマンシリーズが大好きでそれ以外には興味も示しませんでしたが、鬼滅の刃が流行りだしてからはもうそれ一色!

 そしてまだ世間では鬼滅の刃が騒がれているのになぜか今度は「ドラえもん」にはまっている様子・・・。

 せっかく買ってもらったおもちゃ達もすぐに飽きてそこらへんに転がっている始末です(;^_^A

 人気のおもちゃは既に売り切れになっているようなので、早く決めて買いに行かなければ人気のあるものからどんどん無くなってしまうのでのんびりしていられません。

 プレゼントを買いに行ってクリスマスツリーを飾ってケーキを予約して・・・どこの家もサンタクロースは大変ですね。

11月院だより 院長ご挨拶

カテゴリ: その他

 みなさん、こんにちは!

朝晩の冷え込みも急に強くなり、これから紅葉のシーズンが始まりますね!(^^)!

 紅葉といえば『香嵐渓』ですが、今年は命名90周年になるらしいです。

 僕もとりあえず雰囲気だけは味わいたいと毎年1度は行くようにしています。

 『ZIZI工房のソーセージ』を食べ、『刀削麺』かそのお向かいのお蕎麦屋さんで竹の器に入った『山菜そば』のどちらかを食べ『みたらし団子』を食べ…

(お土産の紅葉揚げも意外と美味しかったです)

 ただ今年は新型コロナウイルスの影響により夜のライトアップは中止。

 その他『猿回し』などのイベントや一部飲食店の出店も中止になるなど少し寂しい感じになりそうです。

 でもここはポジティブに考えて今年は観光バスも少ないでしょうし、特に外国人の団体客は来られないかもしれないので花より団子はやめでのんびりと紅葉を楽しんでみるのもいいのかなと思っています。

10月院だより 院長ご挨拶

カテゴリ: その他

 みなさん。こんにちは! 今年の異常な暑さも嘘のようにすっかり秋らしくなりましたね(^^♪  僕は毎年この時期になるとバイクに乗ってツーリングに出かけます。この時期の行先は毎年決まって岐阜県中津川市。 秋の味覚といえば『栗』ということで、栗きんとんを食べに行きます。 中津川には栗きんとんのお店が沢山ありますが、行くお店も決まっていて有名な川上屋とすやの2店のみの食べ比べです。 どちらのお店も毎回大行列で県外ナンバーの車や僕らのようなツーリングのグループでとても賑わっています。 ただ、今まで何度も食べ比べてきましたが味の違いは正直ものすごく微妙。この2店以外のお店を含めても僕の舌ではなかなか区別はつきません・・・(もちろんどこのお店もとっても美味しいのですが) 栗きんとんは毎年9月から1月まで販売しているらしいので、是非みなさんも秋の味覚を味わいに行かれてみてはいかがでしょうか!

  • 1

受付・施術時間

 
午前 -
午後 ---

【月・火・木・金】
午前8:00~午後12:00
午後3:30~午後 7:00
【水・土」】
午前8:30~午後12:00

【定休日】
日曜日・祝日
水曜日・土曜日の午後

所在地

〒471-0005
愛知県豊田市
京ケ峰1-2-2

0565-80-8868

お問合せ・アクセス・地図

PageTop